精力剤をエナジードリンクで飲むとどうなる?

エナジードリンクや精力剤は薬局やコンビニで容易に手に入れることができ、様々な効果を謳って販売されています。とりわけエナジードリンクは最近、CMなどでもよく見かけることから愛飲している人も多いでしょう。

 

そのような飲料を合わせて飲んだらどうなるのか興味が湧いてきました。精力剤は濃厚な味つけのものが多く、炭酸系のエネルギードリンクと合わせると、極めて刺激的な味覚になるので気分的にはすごく効いている感じがしました。

 

でも本当のところ、このような合わせ技は効果があるのだろうか。やっぱり気になります。

 

エナジードリンクや精力剤には様々な成分が含まれておりますが、一番メインの成分はアルギニンという成分です。

 

アルギニンとはアミノ酸の一種であり、精力促進、性機能改善、免疫力改善、循環器系の機能向上、筋肉強化など効果があることから、体質虚弱な方やスポーツマンにとって重要な栄養素であるとされています。

 

しかしながら、アルギニンの1日の摂取量の目安は5g程度だと言われています。普段から私たちが食べている豚・牛肉ですら、100g当たり1300~1500mgのアルギニンが含まれているので、栄養学上は精力剤とエネルギー飲料の合わせ飲みにそれほどの効果はない。

 

そうなると気分的なものでしかないのかなと考えることができます。

関連ページ

悩みにあった精力剤を選ぶポイント
悩みにあった精力剤を選ぶポイントをご紹介します。精力剤はどれも一緒だろうという感覚で安いものから選ぶといったことが多いですが、成分や効能を比較して選ぶのが良いです。